2006年10月12日

Windows Live、MIMEの怪

古川さんのブログの写真が正常に表示されない問題ですが、 元MVPの方がtext/htmlと写真に対してmimeを設定している ことが原因だと仰っています。

mimeタイプというのは、ファイルの内容を指し示すものです。先のtext/htmlの場合、内容はtext(文章)であり、細かく分類すればhtml(ウェブサイトで使われる言語)ということ。 image/jpegなら、内容はimage(画像)であり、細かく分類すればjpeg(JPEGという画像の圧縮方式)だということです。

なぜ、IEでは正常に表示できるにも拘らず他のブラウザではだめなのかといいますと、 もじら組のHTMLとして表示したい場合は必ずtext/htmlで出力してくださいContent-Typeエンティティヘッダフィールドは適切なものを指定してください に書かれていますので、興味のある方は…。MIMEを実際に表示したサンプルも、文末に用意しました。 まぁ、マイクロソフトのサーバーの管理者が原因であるということです。

不思議なことに、古川さんのブログでも正常に表示できる画像と表示できない画像があるのです。 そもそも、画像をクリックして拡大しなければ表示できるわけで…。 ちょろっとみた限り、http://tk3.storage.msn.com/に保存されている画像を拡大表示する場合にはtext/htmlとなっているものの、 http://tkfiles.storage.msn.com/に保存されている画像ではimage/jpegとなっている模様。

不思議ですなぁ。あ、いや、MSNのサーバー管理者の考え方が不思議って事ですよ。

えー、ということで、Windows Liveのシステムがどうなっているのかは知りませんが、tk3とtkfilesのサーバーをエンドユーザーが使い分けることができるのでしたら、tkfiles側を用いることをお勧めします。

MIMEを実際に表示してみると、以下の様になります。

写真にtext/htmlと設定した場合

これが、問題の画像が表示されない場合です。左側のサーバーMIMEタイプがtext/htmlとなっています。 麻布学園のリレー講座、「デジタルの世界」 その1の写真です。

どうしても写真を見たい方は、ファイルをいったん保存した後、拡張子をjpgなどに変更すれば、正常に表示されます。

写真にimage/jpegと設定した場合

こちらは、サーバーMIMEタイプがimage/jpegとなっているので、問題なし。 デュランゴにて、その4の写真です。

CSSにtext/cssと設定した場合

こちらは、当サイトのCSS。CSSというのは、htmlを表示する際に、見た目を整えるためのファイルです。 ちゃんと、text/cssとなっていますね。

写真にimage/pngと設定した場合

こちらは、当サイトのトップにある画像ファイル。PNGという形式で保存されているので、image/pngと設定されています。

この記事へのコメント
コメントを書く(記事に対する質問などもこちらにお願いします)
お名前:

メールアドレス:

ウェブサイトアドレス:

コメント:

認証コード: [画像の中の文字を半角で入力してください。]
認証コード
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/25345497
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。