2007年03月02日

ハインとアルティミシア そのメッセージの解釈

古来より我々魔女は、幻想の中に生きてきた。 我々? 我々の解釈の一例として、次のものを挙げます。

  • 生前のアルティミシアの意識は、ハインの意識とは異なる。
  • 他にも、魔女となった神々がいた。

他の神々に関する記述はFF8中にないので、アルティミシアの意識≠ハインの意識 ということでしょうか。

また、引用元前後の文章も面白いものでして。

……臭い。……薄汚れた愚か者ども。古来より我々魔女は、幻想の中に生きてきた。 おまえたちが生み出した、愚かな幻想だ。恐ろしげな衣装を身にまとい、残酷な儀式で善良な人間を呪い殺す魔女。 無慈悲な魔法で緑の野を焼き払い、暖かい故郷を凍てつかせる恐ろしい魔女。……くだらない。

(中略)

その幻想の中の恐ろしい魔女がガルバディアの味方になると知り、おまえたちは安堵の吐息か? 幻想に幻想を重ねて夢を見ているのは誰だ?

(中略)

現実は優しくない。現実はまったく優しくない。ならば、愚か者、おまえたち! こうするしかない。 みずからの幻想に逃げ込め! 私はその幻想の世界で、おまえたちのために舞い続けよう! 私は恐怖をもたらす魔女として、未来永劫舞い続けよう! おまえたちと私。 ともに創り出す究極のファンタジー。その中では生も死も甘美な夢。魔女は幻想とともに永遠に!

ハインは人間によって追われ、人間の幻想の世界に閉じ込められた事を思い出すと、随分とわかりやすくなるんですね。

魔女イデアのガルバディアへの協力宣言の換言

……薄汚れた愚か者ども。古来より我々魔女は、幻想の中に生きてきた。 おまえたちが生み出した、愚かな幻想だ。

……神によって創られた物ども。古来より我々は、お前たちによって想像上の者とされてしまった。 お前たちが生み出した、くだらぬ想像だ。

幻想に幻想を重ねて夢を見ているのは誰だ?

お前たちが幻想としてきた魔女に時間圧縮の世界へ送られるのはお前たちだ。

みずからの幻想に逃げ込め! 私はその幻想の世界で、おまえたちのために舞い続けよう! 私は恐怖をもたらす魔女として、未来永劫舞い続けよう! おまえたちと私。ともに創り出す究極のファンタジー。

人間が想像の世界の者とした魔女の世界へ行ってしまえ!  私はその時間圧縮の世界で、お前たちが崇拝すべき存在となろう!  私は恐怖をもたらす神として、未来永劫存在し続けよう!  おまえたちと私。ともに創り出していたころの世界(≒人間との対立以前の世界)。

その中では生も死も甘美な夢。魔女は幻想とともに永遠に!

人間のいなかった世界では、人間の生も死も夢に過ぎぬ。魔女は元の世界で永遠になる!

魔女イデアのガルバディアへの協力宣言の解説

恐ろしげな衣装を身にまとい、残酷な儀式で善良な人間を呪い殺す魔女。 無慈悲な魔法で緑の野を焼き払い、暖かい故郷を凍てつかせる恐ろしい魔女。

まさに、ハインが増えすぎた人間に行った行為。

現実は優しくない。現実はまったく優しくない。

神であるハインでさえ、自分の道具にやり込められてしまうほどに、現実は優しくない。

この記事へのコメント
我々というのは、普通に「歴代の魔女」という受け取り方で良いのでは?
Posted by 過負荷 at 2007年12月12日 00:38
過負荷様。
前置きが不足していて申し訳ありませんが、当記事は魔女の力はハインの魔力であると解釈することを前提としたものです。
そのために、「我々」を「歴代の魔女」と解釈することを「生前のアルティミシアの意識は、ハインの意識とは異なる。」と表現しました。
わかりにくい文章で申し訳ございませんでした。この文章もわかりにくいような気が…ごめんなさい。

他の記事にもたくさんの意見をお寄せいただき、ありがとうございました。
Posted by El Dorado(筆者) at 2007年12月31日 21:13
コメントを書く(記事に対する質問などもこちらにお願いします)
お名前:

メールアドレス:

ウェブサイトアドレス:

コメント:

認証コード: [画像の中の文字を半角で入力してください。]
認証コード
この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。